Realize Blog

気づきの力は人生を変える!

成功とは

★ 本日のテーマ ★

「成功とはなんだろう??」

 

お久しぶりです。

今日は「成功」について語っていきたいと思います。

 

皆さんは成功したいと考えることはありますか?

おそらくみんなが成功したいかしたくないかで言えば成功したいと答えると思います。

成功は一般的には、物事を目的通りに成し遂げること、という意味の言葉ですね。

ということは、目的や目標を持って、その上でそれに向かって努力をして、その目標を達成することということになります。

つまり成功したいと考える人には必ず目標があるというということですね。

人それぞれ、人の数だけ道があると思います。

その成功の先に自分が望んでいるものが待っているのでしょう。

人によってその夢は違うし、幸せに感じるものも違います。

人によっては、有名になりたい、楽に生きたい、大切な人を守りたい、見返したい、強くなって挽回したい、などなど

様々な動機などから目標も様々です。どれもその人の生き方であり人生です。

成功の価値に上も下もないと思っています。

でもそもそも成功は絶対必要なのだろうかとも考えます。

成功しなくても、生きているだけで立派という考え方もあるでしょう。

必ずしも必要というわけではないし、その成功が必ずしも幸せにつながっているかは本人でもわからないところもあるでしょう。

成功とは何か、と問われると難しいですよね。何を持ってして自分は成功したと言えるのか。

その目標を達成した先にもし自分が望んだ未来が待っていたのなら、

きっとその時に成功したんだって感じるのかもしれませんね。

ただ僕が最近思ったことなんですが、

負の感情が動機になっている場合は注意が必要だなと感じました。

例えば悔しいという気持ちとか、やり返したいとかといったネガティブな感情です。

これは原動力になるしバネになるし、突き動かすエネルギーにすることはできると思います。

ただ、自分が向かっている先に自分にとっての幸せが待っていないなら、成功とは言えないと思っています。

悔しいから見返したくてカッコよくなるとか力をつけるとか金持ちになるとか、

それは自分の人生の幸せのためでしょうか?

自分の中の弱さからくる視野の狭さからくる、承認欲求のような感情から目指している目標になっていないでしょうか。

自分や自分の大切な人の幸せのことだけ考えた時、

その意地は必要なのでしょうか、とふと考えたのです。

それを考えさせられた時、気づくことがありました。

トラウマを抱えている人などが陥る可能性のある罠なのかなとも感じました。

復讐の先には虚しさしか残らない、そんな言葉がありますが、似ている気がします。

視野が狭いと向かう矛先も狭くなってしまいます。

本当の幸せに気づけず、思い込んだ幸せを追い求めようとしてしまうのです。これは無理もないと思いますが。

その努力やむかえた成功が無駄だと言っているわけではありません。

その力はきっと素晴らしい気づきを与えてくれるでしょう。価値は人それぞれで良い悪いはないと思っています。

同期もなんでもいいと思います、人生は自由です。

ただ幸福度の観点で考えた時に思ったのです。

そもそも戦わなくても良いものと戦ったりしていないだろうか、ということです。

多くを気づくことで見えてくるものがあります。

そもそも見返したりする必要がないともしわかっていたとしたら?

それはただの自己満足でしかないとしたら?

でも世の中に正解はないし逆に全部正解でもあります。自己満足に生きても正解だと思います。

ゆえに多くの気づきの中、自分の道を心からの信念で生きて、

成し遂げて、成功して、目標を達成していったりしていきたいですね。

今日は以上です!

 

本日の気づき

「自分が叶えたいと思っている目標は、本当に幸せを運んでくれるものですか?成功とは、自分や大切なものの幸せのためにある」